晩酌シリーズ&花のある暮らし



サーモンと新玉ねぎでマリネサラダ。
これとワイン、合うわー^^
あたいのマリネレシピは、塩少々+オリーブオイルとサラダ油1:1とレモン果汁です。
2日目も美味しい♪



牡蠣のオイル漬け、もう最後ですね。
今回は乾煎りしてオイスターソースで味付け、オリーブオイルと潰しにんにくと唐辛子に漬けました。
これもワインと合う!



信州ハムの焼き豚はお気に入り。
これもワインと合うさ~



筍とピーマンで肉無し青椒、酔ってくればこれもワインと合うのだ(笑)



花のある暮らし。



母の日に備えてなのか、店頭にはカーネーションばかり並んでました。
ちょっと珍しい色をチョイス。
床の間は兜を飾り、五月の節句に備えました。



松本出張の折、久しぶりに「盛よし」さんにてランチをいただいた。



この日の日替わりは、ハンバーグと白身魚のフライトマトチーズ1300円(税別)ってので、気軽に頼んだらスゴイ量だった(笑)



そうだ、この店は安くて美味しくてボリューミーなのだった!
ご飯もどんぶり飯だからね(笑)



しかもここにサラダと必ずもやしキムチと、



味噌汁が付くの(笑)
めっちゃ老舗の洋食屋なんだけど、らしくないところがまたよい^^



人気店だから、平日でも混んでる。
ちょっと密だね・・・--;

長野市上千歳「ビストロラシェット」さんにて、先月のチョイ飲みヾ(*´∇`)ノ
久しぶりのラシェットさんだったな~



みてみて!こちら盛合せ、すごいの一言ですよねー!



家では味わうことなんか絶対できないもん、感動だよ♪



グラタン、間に合って良かった(*^^*)



鴨のグリルもりんご煮が添えてあって、これがまた合うのだ。



時短営業となってしまった長野の飲食店ですけど、応援してます!!

今日は雨になるって言うので、母を連れて早朝お花見に行ってきました!
城山は満開ですね♪



朝6時、既にお花見散歩されてる方やマラソンされてる方で賑わう城山公園。



曇り空で残念ではございましたが、やっぱり圧巻ですねー♪



親孝行できました(笑)



さてさて、晩酌シリーズ。
やまかけと、



天ぷら揚げて、



鮭焼いて、極々普通の食卓。
今宵も酔い酔い(*^^*ゞ

社の送別会、外ではなかなか叶わない状況です。
なので、社内でお弁当を頼んでランチ送別会♪



長野市大門「四季食彩YAMABUKI」さんの二段弁当2500円(税別)再び!



前回と内容は変わらなかったけど、やっぱり美しい~( *´艸)



それに冷凍物は絶対使ってないだろう、すべて手作りだろうって内容に大満足なのです。



箱の上にはサクラ~
美味しかったな(*^^*ゞ

年度末・年度初め、なにかと気ぜわしく、バタバタの毎日。
当然のごとく料理らしいこともしてないわけですが、こんなもので晩酌してましたシリーズ(笑)



むき海老を買ったのでゴマ油と刻みにんにくと野菜と炒め、顆粒鶏がらとナンプラーで味付けして、最後に一味とレモン汁、久しぶりのエスニックで美味しかったな♪



かぶときゅうりの浅漬け。
浅漬けって漬物としてもいただけるのに、サラダにしてもいいから、たくさん作っておくと便利だね^^



セリの醤油漬け。
セリを茹でて硬く絞って、麺つゆと醤油1:1に漬け込むだけでいいおつまみになります。
あとはふき味噌をちびりちびりやりながら、



フランスワインなんだな(笑)



「シャトー・トゥール・シヴァドン」ミディアムボディ辛口。
どんなおつまみにも合わせてくれる美味しいワインでした^^v



長野駅前「ホテルメトロポリタン長野」さん会議弁当1800円(税別)^^



季節を感じる彩と食材にいつも感動もいただいてます。



ほたるいか、季節ですよねー



ふき煮、ちょっとトロミをつけるだけで上品な薄味の煮物もしっかり味に感じることができます。



ロースビーフとポテトのグラタンみたいなもの。
和と洋と飽きさせない工夫もいいです♪

ごちそうさまでした^^v



珍しく「角上」さんではなく「ツルヤ」さんでお寿司をお買い上げ♪
彩りいいわね~



ちょっと小ぶりで10カン1200円程度だったと思います。
母とシェアしたところですが、



ちょっと母は不満気味(笑)
やっぱり慣れた角上寿司がお好みようだ。



晩酌のお供は蕪を煮たり、



蕪と生ハムのカルパッチョや、



和ではなく突然のクラムチャウダー(笑)
いいのいいの、牛乳が賞味期限を向かえたんだから仕方ないの^^



長野市権堂「まえの」さんチョイ飲み編。
ランチで一度だけお邪魔させていただいたっきり、夜は初めての訪問となりました。



こちらはお刺身に定評がありなので、大好きな貝盛りからスタート♪
もうね、日本酒と貝刺しだけで感動のあまり涙が出そうになりました(笑)



卵焼きはやや甘めのぷるぷる焼き。
大根おろしと醤油をたらりとして完成する卵焼き。



自家製厚揚げも感動でした。
絹豆腐なんだと思うけど、こんなにふわトロの厚揚げは初めてです。



海老のから揚げもいい塩加減で、



アスパラ炒めもいいアスパラでした^^



お通しがあん肝だもんね~♪



ううぅ~なんでも美味しい!
日本酒ススんでしまいました、ごちそうさまでした^^v



先週は肉の日だったな~( *´艸)
無性に食べたい、それもほぼ毎日···(笑)



長野市高田「来来亭」さんのパンチがきいた唐揚げ大好き♪



おつまみ叉焼は柔やわ~
付属につくタレがまたいいお味なのだ。



一方こちらは「まい泉」さんのカツサンド、久しぶりでした。
今、ローソンでも買えるんですね(*^^*)v



野菜と言えば、今はまってるセロリの漬物。
今のセロリって筋が無くて柔らかい~



茹でピーはクセになる食感で、ワインが止まらない、危険だ!



五一ワインで今宵も酔い酔い(*^^*ゞ

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
kaopon
kaopon
働く主婦50代。
飲み歩き・食べ歩きが大好きで、長野市の活性化に貢献してます!
日常のレシピや美味しかった外飯・ランチを記録♪